要素モリモリ! [Craftopia / クラフトピア]


今回は2020年9月4日にStesmにて
アーリーアクセスが開始された『Craftopia/クラフトピア』を紹介したい。

アーリーアクセス(早期アクセス)とは、
プレイヤーがフィードバックがを送信すると、
開発者が更新したり、コンテンツを加えたりしていき、
プレイしている最中にもゲームの開発が進められるシステムである。
詳しくはこちら


このゲームは、狩り・農業・ハクスラ・建築・自動化などの要素を融合した、
マルチ対応オープンワールドサバイバルアクションゲームである。

アニメのようなグラフィックで雰囲気も良く、
できること盛り沢山で、発売初日に同接2万人を超える話題の新作となった。

サンドボックスのように木や石を採り、
オープンワールドのように広大な世界を冒険し、
サバイバルゲームのように飢えと戦い、
牧場系ゲームのように作物を育て、
ハクスラのようにダンジョンに潜りレア武器を集めて、
工場シミュレーションのようにすべての作業を自動化し、
ハンティングアクションのように巨大生物を狩り、
ファンタジーRPGのように魔法を唱える。
『クラフトピア』はそんなゲームである。


キャラメイク


簡単なものではあるが自分だけのキャラクターを作ることができる。


体型と肌の色を決める。
体型は、女性体型と男性体型どちらかを選ぶが
これはあくまで体型であって性別を選んでるわけではない。
つまりムキムキの女性、胸のある男性を作ることができる。



顔、目の色、眉毛の色を決める。
色の種類は割と多い。



髪型、髪の色を決める。
髪の種類はもうちょっとほしいところ。



性別、人種を決める。
人種は現状は人類しか選べないが、
エルフ・デーモンが項目にあるのでアップデートが楽しみである。

その他タグには、ヒゲ・フェイスペイントの項目があったがこちらも未実装。



様々な要素



ウシやヒツジなどの動物、スライムのようなモンスター、夜になればガイコツの怪物など
様々な生き物がいる島で生活していく。




フィールドでは、徒歩で走り回るだけではなく、
壁によじ登ったり、グライダーで滑空して飛び回ったりできる。
さらに、ホバーボードやバイクなどの乗り物も存在する。



農業もとても簡単で、畑をつくり、種をまき、水をあげるだけである。
水を勝手にあげてくれるスプリンクラーもあるので面倒も少ない。



動物を機械に入れるだけで畜産物が取れる。
動物は徐々に体力が減っていくので完全放置というわけにはいかない。



動物の交配もすることができる。
親となる動物は、体力が徐々に減っていく。
だがそれなりの量の仔を産んでくれるので、動物はどんどん増やすことができる。



動物に労働させることで発電することもできる。
これも動物の体力は徐々に減っていくので随時追加していこう。



ベルトコンベアでアイテムや動物を運ぶことができる。
アイテムの場合はそのままコンテナに直接入れることもできる。



レベルが上がるとスキルポイントももらえる。
スキルポイントを使ってアクティブスキルやパッシブスキルなどを獲得することができる。

スキルの種類も豊富で、
戦闘に役立つものから、サバイバルに特化したもの、
さらに魔法なども存在する。

1人でプレイ場合はバランスよく取るのが良いのかもしれないが、
マルチで遊ぶ場合では何かに特化させるのも面白いだろう。


島中を駆け巡り、木や岩、鉱石などを採取したり、
動物やモンスターを狩ったりして素材を集めていく。

クラフトで装備や施設を整え、ダンジョンに挑もう。
ダンジョンには、強力な敵が待ち受けるものや、ミニゲームのようなものもある。
ダンジョンクリアでもらえる宝箱には、強力な武器が入っていることも。

ミッションをクリアしたり、時代を進化せて新しいレシピを開放したり、
別の島へ移動して新たな素材、新たなダンジョンをさがしたり、
建築で自分だけの家を建てたり、レベルを上げて最強になったり、
なにをするかは自分次第だ。




最後に


開発途中でバグ・不具合があったり
項目はあるが未実装のものがあったり、マルチが不安定だったりと、
多少ストレスを感じたり、不安な部分もある。
しかし、アーリーアクセスというのはそういうものと
割り切ってしまえば、1人プレイでも十二分に楽しめるだろう。

フィールド上のオブジェクトや装備、建築の仕様など
他のゲームで見たことあるようなものも多く、
「これいいのか?」と思うこともあるが、それも含めて面白い。

進めれば進めるほどできることも増えていくので
やればやるほど楽しくなっていくだろう。

まだまだこれからのゲーム。
これからのアップデートに期待したい。





コメント