[VALORANT] エージェント詳細・解説『ヴァイパー』パッチ1.09
エージェントの詳細・解説を1人ずつ書いていこうと思う。
VALORANTではエージェントを知ることも大切なことの1つである。
なのでしっかり覚えておきたい。
今回は『ヴァイパー』について。
ロールはコントローラー。(ロールについて詳しくはこちら)
アビリティー
化学物質のキャニスターを打ち出す。
キャニスターは壁にバウンドさせることができ、
地面に触れると破裂し、化学物質の汚染地帯を作り出す。
汚染は約8秒間持続し、
範囲内のプレイヤーに秒間約25のダメージと
「弱体化」を付与し、範囲から離れた後も2秒間持続する。
「弱体化」とは、被ダメージが倍増するデバフである。
ガス発生器を構える。
[左クリック]で上投げ、[右クリック]で下投げ。
設置後[Q]を押すことで、アビリティー欄上部にある燃料ゲージを消費してガススモークを発生させる。
燃料が0になるとガススモークも消える。
再び[Q]を押すことで消すこともできる。
燃料ゲージはアビリティーを使ってない間徐々に回復する。
燃料100の状態から0になるまで約15秒である。
ガススモークの中にいる相手は「衰弱」を受ける。
「衰弱」はガススモークから出た後も2.5秒持続する。
「衰弱」とは、最大体力を秒間15低下させるデバフである。
衰弱で体力が0になることはなく、体力とアーマーは最低でも1残る。
衰弱の効果時間が切れると最大体力は徐々に元に戻っていく。
このアビリティーは何度でも再使用でき、回収・再設置も可能である。
ガス発生器を一直線上に打ち出す。
壁を貫通し設置することができる。
設置後[E]を押すことで、アビリティー欄上部にある燃料ゲージを消費してガスの壁を発生させる。
燃料が0になると壁も消える。
再び[E]を押すことで消すこともできる。
燃料ゲージはポイズンクラウドを共通であるが、同時に使っても
消費量は倍にはならず、どちらか1つ分の燃料しか消費しない。
ガスの壁は通り抜けることができるが、
壁に当たった相手は「衰弱」を受ける。
このアビリティーは何度でも再使用することができる。
[X] ヴァイパーズピット
必要ULTポイント:7
ヴァイパーの周囲に広範囲のガスのフィールドを発生させる。
範囲内のプレイヤーの視界を悪化させ、相手には「衰弱」を与える。
自分も視界が悪くなってしまうが視界内の相手が赤くハイライトされる。
フィールドは、範囲内に自分が入っていると残り続け、
自分が出た後、15秒後に消える。
また[X長押し]することによって消すこともできる。
まとめ
ヴァイパーは守りに入ったときに本領を発揮するエージェントである。
ポイズンクラウドとトキシックスクリーンが繰り返し使えるため、1ヵ所を守るのに向いている。
ガスで入口を塞いで入りずらい状況を作り、スネークバイトを足止めなどに使って守ろう。
またヴァイパーズピットのポイント制圧力は随一である。
爆破ポイントの大半を覆えるくらいの範囲があるため、
使うだけで相手は攻めづらくなる。
攻めでも、スパイク設置とともにヴァイパーズピットを使うだけで
相手は入ってきづらい。
ガスで射線を切り、スネークバイトは壁をバウンドさせたりして相手が居そうなところに落とし、プレッシャーをかけよう。
しかし、ヴァイパーのアビリティーは全て味方にも当り、デバフも与えてしまう。
そのためアビリティーの使いどころには注意が必要であり、
チームとの連携も難しいエージェントだ。
衰弱を味方に与えなくなったことで連携は取れやすくなるかもしれない。
今後ヴァイパーを見る機会が増える・・・か?
弱体は変わらず味方にも与えてしまうので注意。
追記:パッチ1.09
ヴァイパーズピットにも細かい上方修正を受けているが、
ヴァイパーをプレイすることがほとんどないため
実感がなくどれだけ効果的は判断できない。
たびたび強化されているのでそろそろ強力なエージェントになってくるか...?
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