[VALORANT] エージェント詳細・解説『フェニックス』パッチ2.03
エージェントの詳細・解説を1人ずつ書いていこうと思う。
VALORANTではエージェントを知ることも大切なことの1つである。
なのでしっかり覚えておきたい。
今回は『フェニックス』について。
ロールはデュエリスト。(ロールについて詳しくはこちら)
アビリティー
[C] ブレイズ
コスト:200クレジット
前方一直線に炎の壁を作り出す。
[左クリック長押し]しながら視点を左右に振ることで、
振った方向に壁を曲げることができる。
炎の壁は通ることができるが、通った相手も味方もダメージを受ける。
ダメージは秒間約30ほど。
自分は炎の壁に当たっていると回復する。
回復量は最大50。
壁が立ち始めてから消えるまで約8秒。
長さは直線で目測最長約12m(だと思う)。
壁や障害物に当たると、そこで途切れてしまう。
[Q] カーブボール
コスト:200クレジット
フレアオーブを構える。
このオーブはカーブ軌道を描いて飛び、投げてから間もなく炸裂する。
[左クリック]で左、[右クリック]で右にカーブさせる。
炸裂したオーブを見ていた全てのプレイヤーの目を約1秒くらませる。
自分も味方もくらってしまうので注意が必要である。
[E] ホットハンド
[X] ラン・イット・バック
必要ULTポイント:6
フェニックスの現在位置にマーカーを設置し、倒されるか、10秒経過すると
体力を全回復した状態でマーカーの位置に帰還する。
アーマーは回復しないので注意。
帰還後は約2秒の硬直がある。
まとめ
ブレイズは真上や真下を向いて展開することにより最小範囲で壁を出すことができる。
こうすることにより、味方の視界を邪魔せずにヒールに使うことができる。
ULT以外の3つのアビリティーが味方にも当たってしまうため
使いどころに注意が必要である。
しかし、目くらまし・壁・自己回復と攻守のバランスがとれたエージェントであり、
初心者におすすめのエージェントだと思う。
ラン・イット・バックは索敵にも使えるが、勝負する回数を増やせるのが強みである。
ラン・イット・バック中に打ち勝てるならそれで良いし、もし打ち負けてしまっても
相手は体力が減った状態になるのでその後有利に戦える。
積極的に使っていこう。
カーブボールやラン・イット・バックは
味方の後ろから使ってもあまり効果的ではないため、
最前線で戦うことを意識しよう。
コメント
コメントを投稿